da Crema365

365日ワインとチーズのある食卓

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リグーリアの土着品種 ピガート

Riviera Ligure di Ponente DOC Pigato “Marene ” 4月のコロナ自粛中に始めたイタリアワイン通信講座。毎月ワイン2本とテキストが送られてきます。1年でイタリア20州のワインが楽しめるシステムで旅気分を味わいながらイタリアワインが学べます。 4連休は北…

ワインとパスツール

なんとなく、ワインにまつわる名言を調べてました。 どの名言も本当に素敵なのですが、その中でも目に留ったのは生化学・細菌学者であるルイ・パスツールの言葉。 Il y a plus de philosophie dans une bouteille de vin que dans tous les livres. 一本のワ…

秘密は "さんみつ" にあり!

この80年代のマムは私にとって、かなりの衝撃でした!グランメゾン過ぎて普段はスルーしがちなマムですが、古酒の域に入った80年代の熟成シャンパーニュ。もう目眩がしそうです。グラスを手にした途端に香ってくる、キャラメルのような甘ぁ〜くトーストした…

コート・デ・ブランを自転車で

ルイ・ロデレールの美しい動画をうっとりと見ていた時、畑の風景になんだか見覚えがあって去年の5月に訪れたシャンパーニュの写真を見返してみたのです。 そしたら、あった!あった!私、無意識にルイ・ロデレールの畑を写真に撮っているではありませんか!…