da Crema365

365日ワインとチーズのある食卓

南仏ワインとお惣菜でフランス気分♪

自由が丘にある南仏出身の女性が切り盛りするお惣菜とワインのお店 Cocotte Cuisineへ。

ショウケースに並ぶお惣菜はテイクアウトもできます

スタッフはみんなフランス人なので店内ではフランス語が飛び交い、かなりテンション上がります♪

 

黒板やショウケースにはたくさんのお惣菜メニューが並び、どれも美味しそうで初めて訪問した私たちはメニューのチョイスに迷っていると「おまかせの盛り合わせもできますよ♪」と声をかけて下さったので、おまかせプレートをお願いすることに。

Cuvee Francoise Blanquette de Limoux

まずは南仏の泡、Blanquette de Limouxで乾杯!セパージュはモーザック主体でシュナン・ブランとシャルドネブレンドで、スッキリ軽やかで青リンゴのようなニュアンスの中にイースト香も。


産地であるリムー村は南フランスのラングドック・ルーション地方西部に位置し、カルカッソンヌの近くにあります。高台に位置するので比較的冷涼なため、瓶内二次発酵で造られる発泡性ワインの産地として有名で下記3つのAOCがあります。

●Blanquette Méthode Ancestrale 

●Blanquette de Limoux

●Crémant de Limoux

私、お恥ずかしながらCrémant de Limouxしか知りませんでした。今回の泡、Blanquette de Limouxはなんとシャンパーニュよりも1世紀も歴史が古いんだとか。この3つのAOCにはどのような規定の違いがあるか、後日調べてみようと思います。

 

ボリュームたっぷりのおまかせの盛り合わせ2名分

おまかせの盛り合わせ、すっごいボリュームでびっくり。

食べ切れるかなと心配でしたが....心配は無用でした!南仏のお料理はバターではなくEVオリーブオイルを使っているので、どれも軽やかでお野菜もたっぷり。ワインも進みます。

Les Crus Faugères Faugères Cuvée des Schistes Blanc 2020.

次のワインもラングドック・ルーションのもので、ルーサンヌ40%、マルサンヌ30%、ロール15%、グルナッシュ・ブラン15%と地元品種オンパレード。白桃のような香りとミネラリティーガリック(野生のハーブ)を感じる風味は南仏ならでは。このワインにはTielle Setoiseというタコとイカをトマトソースで煮込んだものをパイ包みにしたものにすっごく合いました。(盛り合わせプレートのオレンジ色のものです)

南仏のお惣菜 Tielle Setoise

タコ好きな私はTielle Setoiseがすごく気に入ったので後日ネットで調べてみたら、日本語では情報が見つからず、、、今度現地サイトのレシピを参考に作ってみたいなと思います。

愛犬クレマも美味しい匂いに誘われてクンクン♪

窓際のお席限定でワンコOKで、ワンコ用のお水も出して下さいます。私は月いちでクレマと一緒に自由が丘にドックフードを買いに来ているので、今度から帰りにコチラでアペロをするという楽しみもできました♪